AdSense02

024 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 Sheet全体のコピー 最終回

初心者の初心者による初心者のためのCalc(カルク)講座の第24回目 最終回です。

この講座で使っている各回のファイルはこちらでダウンロードできます。
http://shirabeyo.blogspot.com/2013/09/025-libreofficeopenofficecalc.html

この家計簿を作成しながらLibreOfficeのCalcの勉強をしてきましたが、今回で一応の区切りが出来ましたので最終回にしたいと思います。

それで今回は前回までで出来上がった一ヶ月間のSheet1を1月として、このSheet1をSheet2、Sheet3、Sheet4、へコピーペーストしていき、それぞれを2月3月4月としていきます。

今回で終わりですから、12月まではやりませんが、今までご覧いただいておられましたらお分かりのことと存じます。
Sheet12まで12月としてコピーできましたら、この家計簿の完成ということでしょうか。

それではSheet1をSheet2へ全てコピーする手順です。Sheet12までの繰り返し作業になります。

1)この家計簿ファイルのメニューの[編集(E)]をクリックして[すべて選択(A)]をクリックします。
2)選択出来たSheet全体をメニューの[編集(E)]をクリックして[コピー(C)]をクリックしてコピーします。
3)次に家計簿ファイルの下方にある[Sheet2タブ]をクリックしてSheet2を開きます。
4)今度は開いたSheet2にペーストすればSheet1からSheet2へのコピーペーストの出来上がりです。

次に、Sheet1という名前を1月に変える設定方法です。

1)[Sheet1タブ]を右クリックします。
2)そうしますと、コンテキストメニューというんでしょうか、メニューが出てきますから、そこから[シートの名前を変更(R)]を選びます。
3)選ぶと[シートの名前変更]というダイヤログが表示されますから、この中の[名前(A)]のテキスト内にお好みの名前を入力されて[OKボタン]をクリックして閉じますと名前が変更されています。


もし1月から12月までの集計表も作ろうと思われましたら、Sheet13に集計表として作られたらどうでしょうか。集計表作成については少し考えてはみたのですが、どうにもこうにもまとまらず決めかねてしまいましたので今回は見送らせていただきました。

長々とご覧いただき本当にありがとうございました。今回の家計簿作りはこれで一先ず終わりますが、他にもまた何かありましたら始めたいと思います。



表示が小さい場合は画面右下のYouTube.comで見るをクリックしてみて下さい。

023 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 資産表と負債表
022 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 流動資産
021 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 資産表修正
020 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 資産表枠作り
019 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 返済金費目
018 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 現金額表示
017 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支払合計
016 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 訂正動画
015 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 費目合計計算
014 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 費目合計計算
013 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 設定の修正
012 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 セルの範囲 プルダウン設定
011 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支出表の費目 プルダウン設定
010 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支出合計表
009 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 収入表と固定支出の表
008 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支出合計の設定
007 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 項目名の入力
006 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 外枠 ユーザー定義
005 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 表の項目説明
004 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 一週間の支出表
003 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 セルに外枠(罫線)を付ける
002 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成、セルの結合方法
001 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成、列幅と行の高さ調整
000 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 起動と新規作成